自動車のボディを紫外線や酸性雨、また傷や汚れから守るためには、ボディの表面をコーティング剤で守ってあげるのが効果的です。またコーティング剤はボディを守ってくれるだけではなく、美しい輝きを与えてくれるということでダブルの効果を期待することができます。この自動車のガラスコーティングを専門の業者に依頼すると、プロの技によって最高に美しい仕上がりになるのですが、料金が6万~10万円程度と非常に高額になるのがネックです。そこで、ガラスコーティング剤を自分で購入し、自分で行うと安くあげることができます。
ただプロが使用しているガラスコーティング剤はホームセンターなどでは販売されていません。購入方法は、ネット通販などを利用するのが一般的です。プロが使用するガラスコーティング剤は、ネット価格だと1万円前後で販売されています。格安なコーティング剤と比較すると非常に高額に感じるかもしれませんが、一度自動車のボディに塗布すると3年程度の耐久性がありますので、1年に換算すると3000円程度になりますから、決して高額とも言えなくなります。
ガラスコーティング剤はワックスのようにふき取りの必要がなく、洗車後の濡れたボディにそのまま塗布できるので、とても簡単なのが魅力です。より美しい輝きに仕上げたい場合は、下地処理をしっかり行うことが大切です。洗車後、ボディの鉄粉やタールなど除去し、手で触ってざらざらしていない状態にすることが大切です。