中古車バイクのメーター改ざんには要注意

これから中古車バイクの購入をお考えであれば購入する際にしっかりと車両の状態を確認しましょう。そこで注意したいのは走行距離です。安易に走行距離だけを信用して中古車バイクを購入すると程度の悪い車両を購入してしまう場合があるからです。メーターの改ざんは違法行為ですが、機械式メーターの場合、簡単に改ざんしてしまうことができ、事実中古車バイクの中でもそういった車両は少なくありません。

また、自動車とは違い、簡単に社外メーターと取り替えることができ、もし購入したい車両がそういったカスタムが施されている中古車バイクの場合は残念ながら正確な走行距離を割り出すのは不可能です。社外メーターに交換したときの走行距離がデータとして残っていませんし、その社外メーターが一個目とは限りません。頻繁にカスタムをしている車両でメーターも何回も変えている場合はメーカーでも走行距離を判別することはできないでしょう。もしも走行距離が分からない車両の購入をお考えであれば、車体の下部や足周りをしっかりとチェックしておくことが重要です。

メーターは簡単に交換できますが、こういった部分は交換するとなると費用も期間もかかるため、これまでその車両がどういった使い方をされてきたかが顕著にあらわれる部分でもあるのです。下部を確認してフレームに傷があったりしたら要注意車両です。残念ながらその車両の購入は控えた方がよいでしょう。このように走行距離がわからなかったとしてもそれ以外の箇所で車両の状態を確認することがとても重要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です